基本方針
- お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
- 各保険会社が定めた取扱い方法および法令等に則り、適正な営業活動を行います。
- 各保険業法・金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律・消費者契約法・証券取引法・個人情報の保護に関する法律・その他の関係法令等を遵守します。
- 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。
適切な勧誘
- お客様からのご相談・ご要望等には迅速かっ誠実に対応します。
- お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し込みがあった場合には勧誘は行いません。
- 威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
- お客様に保険料等の割引・割戻レ立替えその他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。
- 保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。
- お客様には告知義務があること、また、この告知義務に違反したときには生命保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。
適合性の原則
- お客様の加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
- 保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金・給付金額等、お客様の資カ・財産その他の属性を勘案し、社内規定に則した運営管理を行います。
- 外貨建ての保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行います。
募集資料の取り扱い
- 募集資料は各社社内規定にしたがったもののみを使用します。
- 生命保険商品とその他の金融商品を明確に区分し、誤解を招くことがないように取扱います。
誤認防止
- 生命保険商品とその他の金融商品を明確に区分し、誤解を招くことがないように取扱います。
説明義務
- お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。
- お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い十分な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。
保険料等の授受
- お客様からは、各保険会社指定金融機関への直接振込みをお願いいたします。お客様から現金等をお預かりする場合には、各保険会社が発行する正規の領収証と引き換えとし、それ以外の授受は行いません。
各種の対応にあたって
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
顧客情報の保護
- お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。
取扱保険会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- ソニー生命保険株式会社
- 日本生命保険相互会社
- エヌエヌ生命保険株式会社
- アクサ生命保険株式会社
- ジブラルタ生命保険株式会社
- マニュライフ生命保険株式会社
- SONPOひまわり生命保険株式会社
- 大同生命保険株式会社
- FWD生命株式会社
- アフラック生命保険株式会社
- オリックス生命保険株式会社
- 三井住友海上プライマリー生命
(生命保険会社14 社) - 東京海上日動火災保険株式会社
- 三井住友海上火災保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- Chubb(チャブ)損害保険株式会社
(損害保険会社5社)
各種ご相談・お問い合わせ窓口
株式会社OSC 本社
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-7-3
TEL:03-6228-2800
FAX:03-6228-2117